2015年1月18日日曜日

コラム / もっともっと特別なアレ

こんにちは!ONEスタッフのsatoです。突然ですが今年からスタッフコラムを始めることにしました。
よろしくお願いしますペコリ

最近読んでた本で、限定された小さなことでもいいからナンバーワンをめざせ、と書いてありました。これってどういう事?ナンバーワンにならなくてもいいってSMAPもマッキーも言ってたよ!

よく読んで自分なりに解釈してみたんですけど、例えば世界一美味しいコーヒーが飲める店が、ブラジルにあったとしてもわざわざ行きませんよね?近所のセブンイレブンやスタバ、なじみのカフェに行く人がほとんどだと思います。では家から車で2時間かかる所に地域で1番美味しいカフェがあったら?歩いて行ける距離に、コーヒーは大して美味しくないんだけどいつもクールなレコードをかけてる喫茶店があったらどうでしょう。その他よく行くライブハウス、本屋、レストランや居酒屋、コンビニやスーパーでも、意識していなくても地理的、経済的、感覚的にその人にとってのナンバーワンを選んで行っている、という事だと思うんです。

じゃあフェスは?もちろんONEは日本一のフェスではありません(気持ちは日本一だけど!)。日本一のフェスはフジロックです、今の所。でも、例えば、関西在住で音楽大好きだけど、結婚して子供ができて、経済的にも遠出が難しいA子さんが、子供と一緒にキャンプできるちょっと面白い野外フェスで遊びたいな〜、と思っていたらどうでしょう。だいぶ限定したけどw。もちろん近さだけじゃなくて、チケット代やアーティストのラインナップ、アウトドア要素や場所の持つ空気などなど、その人の価値観で基準は大きく変わります。

そういうみんなが大切にしているひとつひとつを、ひっくるめて「何かいいな、このフェス」と思ってもらえるように、誰かにとっての特別な場所でありたいなって思います
そうか、SMAPの言ってた「オンリーワン」ってこういう事だったんだ!w <sato>

photo by Yuka Kadono




0 件のコメント:

コメントを投稿