2015年4月30日木曜日

コラム / 俺は白紙のコメントカードを付ける!

久しぶりに太陽の塔を見に行った。
太陽の塔がいつもすごいなって思うのは、解説とか説明とかを必要としないことだ。
太陽の塔の下に、よくある作品のタイトルや解説はついていない。
実物を見たことがある人は分かってくれると思うけど、太陽の塔とは・・・とか由来とか意味とかそういうのはいらない。
見れば分かるんだもの。

僕もそうだけど、作品に対して深読みグセみたいのがついてて、映画やマンガとか小説とか、「これは実はこういう意味で・・」って考えたり、ネットでそういうの研究してる人がネタバレサイト的なのを作ってたりとか、そういうのが楽しいこともあるんですけど、例えば『ゴッドファーザー』のマーロン・ブランドの存在感とか、ブルースリーの「アチョー!」ってネタバレもクソもないと思うんですよね。
いや、あれは実は撮り方に工夫があって、、、とか。

そういえば昔働いてたタワレコでコメントカード(これこそ解説だw)をたくさん書いてたんですが、
先輩が「本当にすごい、最高の作品に出会ったら俺は白紙のコメントカードを付ける!」っていってたなあ。お客さんにとったら意味不明だし、結局先輩、そのコメントカードを付けることはなく辞めたけど。<sato>



0 件のコメント:

コメントを投稿