2015年4月12日日曜日

コラム / 何でフェスをはじめたんですか?

ボランティアさんとは事前に必ず直接お会いして話をするんですが、
たまに聞かれるのが「何でフェスをはじめたんですか?」という質問。

簡単にいうとフジロックが好きすぎて、自分でもやりたくなった、というだけなんですがww
はじめる時、どんなフェスにしたいのか、という事も考えました。

もちろんやるからには最高のフェスにしたい。
じゃあ自分にとって最高のフェスやイベントってどんなイベントなんだ?
フジロックは確かに最高なんだけど、じゃあフジロックのどんな瞬間が最高なんだろう?
フジロック以外でも、このイベント最高だな!って思ったのはどんなときだっただろう。

ラインナップがいい?自然の中で環境がいい?仲間といるのが楽しい?
どれも要素としてはあるけど、決定的な本質じゃない。

僕が最高のイベントだと思う瞬間は、
そこで鳴っている音楽が素晴らしくて、最高に嬉しい、楽しい、気持ちいいと思っているときに、
ふと隣を見たら、全然知らない誰かが、自分と同じように喜んでるいのを見つけたとき。
アーティストもその喜びを感じて、さらに演奏が素晴らしくなっていくようなとき。

共感といったら簡単だけど、もっと深い「喜びを共有するグルーヴ」みたいのが、目に見えるような瞬間。

そんな瞬間を、僕らは「ONE」という名前と、「みんなであそぶフェス」というコンセプトに込めました。

ONE Music Campがその理想を達成できているかは、お客さんが決めることだけど
僕らが大切にしている価値観は、こういうことです。<sato>

photo by Hiroshi Maeda



0 件のコメント:

コメントを投稿